物販

【メルカリ】物販初心者向け初月から10万円以上の売上を出すポイント6つ

この記事では以下のような方向けに、メルカリ物販での販売のコツをまとめました!

こんな人におすすめ!
  • 物販を始めてみたいが、どんな作業が必要になるのかイメージがつかない
  • 実際にメルカリに出品してみたが、24時間以上経ってもなかなか売れない
  • どんな商品が売れるのかわからず、運に頼っている

この記事には実際に私がやってみたポイントをまとめてあります。

初月から黒星スタート🌟

物販未経験の私でも初月から102,705円売り上げることが出来ました!!!そんな私の、販売方法からコツ・注意したい事を下記でお伝えして行けたらと思います!

仕入先は業界最安値

私が今回物販を始めるきっかけになったのは、こちらのRenyStoreさんです。業界最安値だけでなく、アフィリエイト機能もついた仕入れ先になります。

https://rstore.app/

ハイブランド商品が多いですが、お値段がかなりお安いです。そして、全て新品未使用になります!自分用にも欲しくなるほど、かなりお安く購入することが可能になります。是非一度販売価格を拝見してみてください!

https://xn--cbk233g5up5mf.com/archives/11535#i-3

RenyStoreについて詳しく知りたい方はこちら👆♡

販売方法のポイント6つ

それでは実際のポイントを6つにまとめて紹介します。

①販売先を決める

▶メルカリ・ラクマ・ヤフオク・paypayフリマ・知人…etc

私はメルカリで販売をしています!
フリマサイトが一番オススメかなと思います。

②プロフィールを作る

▶お客様が見た時に安心して購入できそうと思えるように作成しましょう。
※【喫煙の有無/ペットの有無/仕入れ所】この3つは必ず入れましょう。

RenyStoreの場合海外並行輸入品になりますので、仕入れ所は海外並行輸入品の記載をお願いします!

③商品タイトル

▶キーワードやインパクトを意識したタイトルにする。
※【新品・未使用・希少・大容量・爆安…etc】【♡・!・☆…etc】

下記が実際に私が販売した物の商品タイトルになります。参考まで。

例ビックリマーク!!
例♡
使用出来る絵文字には限りがあります⚠

④商品説明

▶読みやすさ重視!お得感重視!が伝わる文章を意識しています。

売れている人のリサーチをはじめはしてみてください!
その際に、私が感じたのは、読みやすさとお得感です!

安いんだこの商品って伝わる文章・ワード
▶【定価〇〇円/爆安/値下げしました/SALE/…etc】
この商品希少なんだって伝わる文章・ワード
▶【最後二点物/ラスト商品/日本未入荷/大人気残りわずか…etc】

などのワードを共通して入れている方が多かったです!
商品の品番や寸法などを載せる際は◎や■などを使いながら見やすく!

※正規品・海外並行輸入品の2つのワードは必須で記載してください!

⑤価格設定

▶とにかくリサーチ。

もちろん安くすると売れます。ですが、その分利益も小さくなります。

なので、ネットやメルカリ内で自分が売りたい商品をリサーチし適正価格を知る。それよりも若干高めに販売するようにしています。

※私はある程度写真の見せ方でこの価格は多少高くても他のユーザーさんとの差別化は図れるかなと思います。

⑥商品写真(マックス10枚可能)

▶できるだけ多く写真を登録する。ここが一番私が大事にしている所です。

商品を買う上で大事なのはイメージだと思います。自分がどう使えるか。どの服に似合うかどの場面で使えるか。

そんなイメージをもったら値段よりも、欲しい気持ちが勝ると思います。

※綺麗に撮る事を意識したり、文字でどんな使い方が出来るかを入れています。実際に使っているモデルさんの写真なども載せたり。

メルカリをおすすめする理由

上記が一番最初に実践した時の閲覧数になります。

同じ時間に同じ商品を出した際に圧倒的にメルカリの方が閲覧数が多かったです。

売れる上で人に触れてもらう機会を増やすのはとても大事だと思います。上記の結果を踏まえて、私自身は最初の販売先をメルカリにしました!

PayPayフリマ:9人
ヤフオク:2人
ラクマ:6人
メルカリ:62人

最初はメルカリだけでも十分売れるので、最初の販売先はメルカリでいいかなと思います。

この後の内容に関しても、メルカリでの実践方法になります。

2ヶ月間の売上まとめ

12月結果:リュック4個ショルダー1個
仕入れ ▶︎63,300円
売上 ▶︎102,505円
利益 ▶︎ 39,205円

1月 結果:ショルダー4個トートバッグ1個
仕入れ▶︎37,200円
売上 ▶︎72,865円
利益 ▶︎ 35,665円

商品を出品する際のコツ

実際にメルカリに商品を出品する際に売れるコツになります。

主に画像の入れ方や載せ方、表記の仕方を紹介しています。

①載せる一枚目の画像はわかりやすく画面いっぱいに撮る

▶出品した商品にいいねをすると閲覧数が出るのですが、出品した瞬間の反応が画面いっぱいに撮った商品の方が閲覧数が良かったです。

確かに、メルカリって本当に多くの人が出品してるのでインパクトは大事かもしれません!私は追加で文字をいれていました!

②24時間後に値下げする!

▶出品すると何時間経過したかが、商品説明の所に表示されるようになります。

24時間経過してからの値下げは、メルカリのおすすめと新着の上位に来ることがわかりました!

商品を売る為に多くの人に見てもらうきっかけづくりは大事だと思います

※最初の料金設定は値下げ前提の金額に設定することをオススメします!

③値下げコメントを簡単に許可しない!

▶初心者あるあるなのか、私あるあるなのかよくわかりませんが簡単に値下げしない事を本当におすすめします!

とにかく値下げコメントが多いです。商品説明欄に【値下げ不可】と記載しても値下げ交渉のコメントはバンバンきます。

先月はリクエストにお答えしてきましたが、今月は待つことの大切さを実感!

※下記のように同じ商品でも後から出品した物の方が高く売れました。
タイミングってあるので、値下げをすぐにせず高くても欲しいって思ってくれるお客様を待つ事も大事かもしれません!

④仕入れは種類違いを複数個する!

▶売れるコツというより利益を増やすコツになります。

最初は1個からトライでいいと思います!ただ、チリツモが物販だと思うので利益を伸ばしたい場合は複数仕入れる事!

おすすめは複数種類を2個ずつがいいと思います!一個目が売れていなくても、2個目の出品の際に最後の一点と文言をいれるとどっちも気がついたら売れています。

※出品サイクルを上げることで利益も爆伸び。

注意したいこと

①丸パクリはやめる

▶プロフィール内容・商品説明共に他のユーザーの丸パクリは禁止です!
また、同じ商品を自分で出品する際も商品内容を少し変えてください!

※メルカリから利用停止されかねない為。

②コメントがきたら必ず対応する

▶購入意思が強い方がコメントをしてくださいます。値下げ交渉や画像の追加など質問なども来るためその時は迅速に対応を心がけてください。

※遅いと返信も返ってきにくい&1度返信が遅れキャンセルになってしまいました。(T_T)返信内容が困った人は気軽にみかんにLINEください一緒に考えましょ🍊

③梱包はできるだけコンパクトに

▶ゆうパケットプラスというのを知ったのは二ヶ月目でした…。

送料を安くするためにもできるだけコンパクトにして商品を発送する事をおすすめします。

※ゆうパックプラスを知らず損。

梱包を失敗し損。これを4回もしてしまいました・・・・。

④発送はできるだけはやめに

▶購入後できるだけ早く発送するようにこころがけています。受け取り評価などにも繋がるため。

※継続的に早めの出品を心がけるとスピード発送のバッチが貰えました!このバッチが売れやすさにも繋がってくれてるといいなと思います。笑

⑤同じ商品は続けて出品しない

▶同じ商品を仕入れた場合①A②Aと出さないようにしてください

①A②B③Aこのように間に違う商品を入れての販売をお願いします。
※メルカリは一度使用停止になると復活できません。

こんな方に挑戦して欲しい

メルカリのアプリすら持っていなかった私ですが、毎月4万円近くの利益を継続して作ることが出来ました!したことは出品し、売れるのを待っただけです!RenyStoreの力を借りて毎月5個だけ、ほんとゆるくトライ出来ました🌟安く仕入れる事が、一番大切かもしれませんね。

・物販挑戦してみたいと思っていた。
・手軽に始められる副業を探していた。
・ちょっとしたへそくりが欲しい。
・スキマ時間をうまく活用したい。

そんな、上記該当する方向けになるかと思いますが、
私の物販記録が一つのきっかけになると嬉しいです♡笑

上記通りやるだけでしっかり利益はついてきます!分からない所がありましたら気軽にLINEからメッセージいただければと思います!

ABOUT ME
みかん
みかん
みかん(3mikan)です。 トークン/DEX開発経験があり、主に仮想通貨・DeFiについて情報発信しています! お仕事のご依頼やご相談はテレグラムの個人DMから、ご質問がある場合にはテレグラムのグループにてお願いします。