仮想通貨

【仮想通貨】おすすめ取引所ランキング!手数料・使いやすさで比較・徹底解説します。(初心者向け)

今回の記事では、仮想通貨取引所について解説していきます。

仮想通貨を始めるにあたって一番最初にすることは、仮想通貨取引所で口座を作ることです。入口の環境選びは大切だと思いますので、是非参考にして頂ければと思います。

仮想通貨は単純な操作ミスでお金が紛失することがあります。取引所が使いにくいばっかりにそういった事態に巻き込まれないようにしっかり選びましょう。

また、操作がしっかり合っている場合にも資金が反映されないという場合があります(大体取引所のシステムバグです)。そんな時でもサポートの対応が早ければすぐに資金を反映してもらえますので、サポートの良さも比較対象に入れています。

今すぐ仮想通貨取引所を利用したい方は、こちらのブログを参考にしてください。

GMOコインは、入金・出金・送金・取引全ての手数料が無料になっています。費用を抑えたいという方に、一番オススメです。スマホアプリも対応している為、初心者の方でも簡単に取引が可能です!

ネットバンキングとして非常に使いやすいGMOあおぞらネット銀行と連携して入出金ができるため、かなりスムーズに利用できます。

仮想通貨取引所とは

ここ数年で急激に増えた仮想通貨取引所ですが、日本国内でも20以上の取引所があります。

仮想通貨取引所には、『販売所』『取引所』の二種類があります。どちらも仮想通貨を購入する事ができますが、利用の仕方が異なります。

販売所:両替のイメージです。基本的に、販売所と取引をします。
▶今すぐ欲しいという方は販売所がおすすめ!

取引所:売りたい人・買いたい人が居て売買が成立します。取引所と取引をするのではなく、ユーザー同士で取引をします。
▶できるだけ自分の希望価格で!安く買いたい!高く売りたい!そんな方におすすめ!

今回は取引種類が豊富な、仮想通貨取引所について紹介していきます。

初心者の方にとっては、販売所の方が簡単かもしれませんが、手数料重視でいきたい!レバレッジ取引がしたい!充実したサービスを知りたい方は是非参考にしてください!

チェックしたいポイント3つ

取引所選びのポイントは人によって様々だと思います。

自分が持っている仮想通貨がどの取引所でも利用できるとは限りません。そのため、コインの取り扱い種類を重視する方や入金の方法も様々なのでそんな所を見る方もいると思います。

今回は初心者向けに、利用する上でここは抑えたい部分をまとめました。

取引量(流動性)

よく、板が薄い・厚いを耳にすると思います。

板の量は非常に重要で、買いたい人・売りたい人が多いほどもちろん取引が成立しやすくなります。

そのため、流動性が多いほど自分自身で決めた数量や価格で取引が可能になり重要なポイントです。

使いやすさ

仮想通貨の相場の変動はとてもすごいです。

その為、携帯からでも売買ができるという点はすごく取引のしやすさに繋がると思います。お家にいる時はパソコンでいいと思いますが、外出した際に携帯アプリにも対応しているとどこでも確認することができるので利用していく過程で自分のお気に入りアプリに出会えたら良いなと思います。

また、スムーズに操作注文したい方は画面の使い安さ見やすさも取引する上で重要になると思います。そのため、使いやすさは大事なポイントだと思います。

手数料

取引所では、入金・出金・送金手数料/レバレッジ手数料など様々な手数料があり通貨によっても異なります。

入金手数料が無料でも、出金する際に手数料が発生する所も少なくないのでしっかり確認していきたいです。

また、注文の仕方によっても手数料が異なってきます。利用する前に一度自分がしたい取引方法などの手数料は確認しておきましょう。自分の大事な資産を、余分に消費しない為にここは重要なポイントです!

人気取引所 比較&ランキング

取引所名銘柄数取引手数料出金手数料入金手数料スマホアプリ
GMOコイン14販売所:無料
取引所:
指値0.01%/成行0.05%
無料無料
Bybit11指値0.025%
成行0.075%
通貨によって異なる無料
コインチェック17無料407円無料
DMMBitcoin12販売所:無料
取引所:無し
無料無料
Binance260一律0.1%通貨によって異なる無料
Bitget21指値0.04%
成行0.06%
通貨によって異なる無料

私のおすすめランキング

手数料が安い中でも、私がおすすめする仮想通貨取引所を3つ厳選しました。

使いやすさや取引量をとくに重視しています!是非選択肢に入れてみてください!

①Binance

Binanceの安定感は、私の中でダントツで一番です!

取り扱い仮想通貨数は200を超え、取引量は世界1位です。また、Binanceが発行しているBNBコインで手数料を支払うと50%OFFにすることが可能です。

その他にも、トレード方法が豊富でありトレード画面や携帯アプリも非常に使いやすいです。流動性が高いBinanceを利用して、取引を初めたい方は是非こちらのブログも参考にしてください。

②Bybit

Bybitは、日本人ユーザーからも非常に人気の高い取引所です。

個人的には、携帯のアプリの使いやすさ画面の見やすさはBybitが一番お気に入りです!

仮想通貨のデリバティブ取引を利用できる仮想通貨取引所の中では世界3位の取引量の多さにもなります。レバレッジを活用して、取引を始めたいたいという方は是非こちらのブログも参考にしてみてください。

③GMOコイン

GMOコインは、東証一部であるGMOインターネットグループがサービスを提供しています。取引銘柄は少ないですが、顧客満足度は2021年に一位を獲得!安心感は非常に高いです。

取引以外の手数料が全て無料になっていたり、取引可能額も数十円・数百円と少額からでも始めることが可能な為初めての取引所としてはおすすめです。

まずは、少額からコスパ重視で取り組んでみたい方は是非こちらのブログを参考にしてみてください。

まとめ

口座を開設する際の手数料は基本ありません。取引を行う際に、トレード方法や取引通貨などで手数料は変動しますので利用する前に確認することをおすすめします。

世界には150以上の仮想通貨取引所があります。多くの取引所がキャンペーンやお得な情報を扱っていますので、キャンペーンにあわせて気軽に参加してみるのも良いかもしれません。

今回の記事は選択肢として参考程度にしていただき、利用していく中で自分に合う仮想通貨取引所をみつけていただければと思います。

ABOUT ME
みかん
みかん
みかん(3mikan)です。 トークン/DEX開発経験があり、主に仮想通貨・DeFiについて情報発信しています! お仕事のご依頼やご相談はテレグラムの個人DMから、ご質問がある場合にはテレグラムのグループにてお願いします。