仮想通貨

【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

この記事では、大手取引所のBinance(バイナンス)が運営する、BNB Vault (BNBヴォールト)について解説していきます。

まず初めに、BNB Vault (BNBヴォールト)がどんなものか、とても簡単にいうと「自動で仮想通貨の運用をしてくれるサービス」になります。

難しそうに感じるかもしれませんが、最近では「仮想通貨の運用」は誰でも簡単に利用ができるようになっているので、仮想通貨の運用経験が浅いけど興味がある方、自動で仮想通貨を運用してくれるサービスを試してみたい方、BNBを保有している方は読んでみてください。

【無料】ここから登録するとBinanceの取引手数料10%OFFでお得にトレードできます!

BNB Vault (BNBヴォールト)とは?

maxresdefault 1024x576 - 【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

BNB Vault は、仮想通貨の大手取引所Binanceが運営する仮想通貨運用サービスです。株式投資でいうところの投資信託みたいなものです。

BNB Vaultに$BNBを預けると、いくつかあるBinanceの運用サービスから自動で利率が良く最適なものを選んで運用してくれます。

仮想通貨は利率の変動が激しいこともあり、自力で運用するとなると、全てのサービスをチェックしなければならず、どのサービスを選べばいいのか分からない人も多いと思います。

また、不定期で募集が開始されるサービスもあるので、情報を常にチェックしていないといけません。その点、BNB Vaultは自動で最適なサービスを選んで運用してくれるので手間が省けてとても便利です。

BNB Valutで得られる収益

BNB Valutでは大きく2つの収益(トークン)が得られます。

BNB Valutの収益タイプ
  1. BNBセービング
    →$BNBが獲得できます。
  2. ローンチプール
    →バイナンスのローンチプールにステーキングし、別のトークンが得られます
    (自動送金は不可)

上記2つの収益方法があり、自動で利益の大きい方を切り替えて運用してくれるのがBNB Valutの強みです。

BNB Vaultのやり方・解除方法

画像で説明していきます。画像は全てバイナンスのiPhoneアプリでの画面表示なので、PCやAndroidだと表示が少し異なります。

①ホーム画面を開いて右側にある「もっと見る」をタップする

S  3915779 576x1024 - 【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

②BNB Vaultをタップする

S  3915781 576x1024 - 【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

③「ステーク」をタップ

S  3915788 576x1024 - 【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

④数量を入力する

S  3915787 592x1024 - 【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

数量は自分で決めて入力しましょう。入力後、下にある「私はバイナンスセービングサービス契約を読んで合意しました」にチェックを入れて、右下の承認ボタンを押して完了です。これでBNB Vaultに参加したことになります。

次に、BNB Vaultを解除したい場合の説明をしていきます。

①ステーク解除ボタンをタップ

S  3915791 576x1024 - 【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

②数量を入力し方法を選択する。

解除する数量は、一部のみ解除することも可能です。

方法に関してですが、

「高速償還」の場合
毎日最大100,000,000BNBが償還でき、その日中に償還(返還)されます。

「標準償還」の場合
償還は次の日になり、償還を申請したその日の分の利息を受け取ることができます。

自分で好きな方を選んでください。

S  3915789 576x1024 - 【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

数量を記入して方法を選択したら、ステークする時と同様に、チェックを入れて承認をボタンを押します。これで解除ができます。

BNB Vaultの各項目の説明

自動送金(Auto Transfer)

S  3915782 576x1024 - 【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

自動送金をオンにすると、複利運用ができます。ステーキングして利息として得たBNBを、さらに自動でステーキングする仕組みになります。

長期運用が目的でしばらく解除しないという方は、オンにしておくといいと思います。

セービングリワード

S  3915784 591x1024 - 【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

セービングリワードではセービング系のサービスで出た利益を確認できます。(セービングとは仮想通貨取引所にコインを貸し付けた金利で運用する方法です。)

Binanceではこれまで不定期で受付が募集される「Activities」というセービングサービスでBNBが取り扱われてきました。

BNB VaultにBNBを預けておけば、こういったサービスを常にチェックする必要がないので、とても便利です。

ローンチプールリワード

S  3915785 576x1024 - 【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

ローンチプールリワードではLaunchpool(ローンチプール)でもらえる新しい仮想通貨を確認できます。

Launchpool(ローンチプール)とは、仮想通貨をステーキングすると新しいプロジェクトの仮想通貨がもらえるサービスです。

配布履歴

S  3915786 576x1024 - 【バイナンス】BNB Vault (BNBヴォールト) とは?使い方を画像付きで解説!

配布履歴では、BNB Vaultの運用状況を確認できます。ここは定期的にチェックするといいでしょう。

BNB Vaultの解説は以上になります。これ以外にもBinance関連の情報は他の記事で解説しているので、興味がある方は是非読んでみてください。