Warning: Undefined array key 3 in /home/hexa/3mikan.com/public_html/wp-content/themes/jin-child/functions.php on line 60
今回の記事では、Polygonのネットワークの参加方法(ETH→Maticブリッジを使う)について解説していきます。
簡単にPolygonを始めたい方は、取引所で直接Maticを購入して送る方法の方が簡単なので以下の記事のやり方をおすすめします。
BSCに次ぐDefiと期待されているネットワークがMaticです。メインのDEXはQuickSwapで、トークンはQuickです。ガス代が安く、SolanaやFTMと同じくMaticというネットワークの中にDefiがあります。
今回はリブランディングをし、Polygonという名前になってから動きが活発になり話題になった為、利用方法について紹介したいと思います。詳しく知りたい方は、是非最後まで読んでみてください。
Matic(Polygon)の始め方について
現状バイナンスでMaticを購入することは可能です。
しかし、Maticネットワークでそのまま送る事ができません。そのため、はじめにイーサリアムネットワークに送りネットワークを切り替えて使う必要があります。
今回のやり方ではバイナンスでETHを購入し、そのETHをスワップしてブリッジする方法を取ります。
【無料】ここから登録するとBinanceの取引手数料10%OFFでお得にトレードできます!
①バイナンスでETHを購入
クラシックをクリック
ETHの検索:ETH/BUSDのペアをクリック
今回は500ドル分購入してみます。
②MetamaskにETH送金
先程購入したETHをMetamaskに送金します。
※イーサリアムネットワークであることを確認してください。
この画面がでたら、イーサリアムの出金リクエストが完了しています。
Metamask側にイーサリアムが届くまで待機します。
Metamask側で着金が確認する事が確認できました。
③Sushiswap(or Uniswap)でガス代分を残してETH→Matic スワップ
Sushiswapまたは、 Uniswapでガス代分を残してスワップしていきます。
ETH▶MATICにスワップします。
※今回はSushiswapを利用します。
※ブリッジガス代分のETHを残しておいてください。
これで、スワップしていきます。
※ここも先程同様に時間がかかるので少し待機になります。
画面右上にこのような表示がでたら、Maticが購入できています。
④MetamaskにMaticネットワークを追加
Metamask右上にある『Ethereumメインネット』の中にある『カスタムRPG』を選択します。
Matic公式のMetamask設定解説ページより設定方法が出てくるので、同じように追加していきます。
入力後、保存で完了です。
⑤Matic web walletでETH→Maticに移行
Matic web walletを使いブリッジしていきます。
Metamaskをクリックし接続していきます。
Move funds to Matic Mainnetをクリック。
すると、EthereumからMaticに送る画面が表示されます。
Maticを選択後Transferしていきます。
Continueをクリックし進めていきます。
※この際のネットワークは、Ethereumメインネットを選択してください。(ETH→Maticへの変換となります)
Approveしていきます。
Confirm the Depositの表示がでたらContinueで進めます。
Confirmが完了するとこのような画面が表示されます。
こうなると、7分〜8分程でDepositできます。後は、Maticのウォレット側でMaticの着金待ちをしていきます。
Metamaskの方をMaticに変えて待機したいと思います。
Matic mainnetに届いたので、これでMaticのネットワークに参加することが可能です!
このMaticを使えばQuickSwapなどのMaticネットワークのDeFiに参加することが可能です。
QuickSwapでLPを組んだ後、RewardsでDepositしたりbeefyのQuick-MaticにLPを預けることも可能です。
Matic(Polygon)DeFi参加方法まとめ
操作で難しい部分が少しあるのと、全体的に待ち時間が長かったです。
今回ガス代に50$〜60$程発生しています。そのため、あまり動かす予定の資金がない方や初めてDefiを触る方は正直あまりおすすめはしないです。少し待てば、BSCからのブリッジやバイナンスからの直接の送金ができるようになるかもしれないのでそれを待つのもいいかなと思います。
参加される方は、やっている過程でガス代が足りなくならないように注意して頂ければと思います。