仮想通貨

【仮想通貨FX】Bybit(バイビット)は手数料最安!?BitgetとBinanceとの比較・それぞれの特徴も紹介

今回の記事では、Bybitの手数料について解説していきたいと思います。

Bybitは、2018年に設立し現在250万人以上に利用されている大手取引所になります。

取引可能通貨やトレード方法も増え人気が高まりつつありますが、手数料は安いのか?他と比べるとどうなのか?という点に今回はフォーカスしていきたいと思います。

Bybitで取引を始めたいと考えている方・手数料を比較したい方・お得にトレードを始めたい方は是非最後まで読んでいただければと思います。

仮想通貨FXをやる上で知っておきたい「手数料負けとは」

執行された注文ごとに、取引手数料が発生します。

そのため、取引を行う際に気をつけたいポイントとして手数料負けが挙げられます。
=自分が出した利益よりも手数料の方が高く上回ってしまう事を手数料負けといいます。

つまり、トレードをしてポジションをプラスでクローズしているにも関わらず、損益はマイナスになっている状態です。

少しの利益では手数料を回収することができない為、『手数料』は無視できないコストです。Bybitは仮想通貨取引所の中でも安いと言われていますが、どれくらい安いのか取引別に見ていきたいと思います。

デリバティブ(レバレッジ)取引における手数料

デリバティブ取引は、投入金額より大きい取引ができるレバレッジを効かせた取引が可能です。

Bybitには、インバース無期限・USDT無期限・インバース型先物の3種類があります。

インバース無期限契約

インバース無期限最大レバレッジ指値手数料成行手数料
BTC-USD100倍-0.025%0.075%
ETH-USD50倍-0.025%0.075%
EOS-USD50倍-0.025%0.075%
XRP-USD50倍-0.025%0.075%
インバース無期限契約の手数料計算式

取引手数料 = 注文価額 x 取引手数料率

注文価額 = 数量 / 執行価格
(1ドルあたりの数量)

インバース型契約では、手数料は仮想通貨(BTCなど)の単位にする必要があるため上記の計算式となります。

USDT無期限契約

USDT無期限最大レバレッジ指値手数料成行手数料
BTC−USDT100倍-0.025%0.075%
ETH−USDT50倍-0.025%0.075%
BNB−USDT50倍-0.025%0.075%
ADA−USDT25倍-0.025%0.075%
※USDT無期限の取引可能ペアはその他にもあります。
USDT無期限契約の手数料計算式

取引手数料=注文額×取引手数料率

注文額=数量×執行価格

購入総額に手数料率をかける直感的な計算と同様です。

インバース型先物

インバース型先物は、資金調達率が発生しないため手数料がありません。

資金調達率について詳しく知りたい方は、こちらのブログを参考にしてください。

現物取引における手数料

Bybitの現物取引は、リリースされたばかりです。

BTC/EOS/ETH/XRPの4つの通貨に➕で8月よりETH−BTCが可能になりました。

現物取引指値注文成行注文
BTC-USDT0%0.1%
EOS-USDT0%0.1%
ETH-USDT0%0.1%
XRP-USDT0%0.1%
現物取引の手数料計算式

取引手数料=約定数量×取引料金レート

※購入通貨によって手数料単位は異なります。

手数料比較

取引所入金手数料出金手数料スワップ手数料取引手数料
Binance
(バイナンス)
無料
(クレカは別途発生)
通貨によって異なる変動性
通貨によっても異なる
指値:0.02%
成行:0.04%
Bitget
(ビットゲット)
無料
(クレカは別途発生)
通貨によって異なる変動性
通貨によっても異なる
指値:0.04%
成行:0.06%
Bybit
(バイビット)
無料
(支払い額の4.5%)
無料変動性
通貨によっても異なる
指値:−0.025%
成行:0.075%

Bybitでは、指値注文の手数料がマイナスになっているため逆に手数料を受け取る事ができます。

まとめ

今回の記事では、Bybitの手数料について解説しました。指値注文をうまく活用し、お得に取引を行う事をおすすめします。

ただ、手数料が高い・安いと比べることよりも手数料を把握したうえで取引をすることが重要なポイントだと思います。手数料を計算しながら、自分の利益をしっかり確保した取引ができるといいのではないかなと思います。

ABOUT ME
みかん
みかん
みかん(3mikan)です。 トークン/DEX開発経験があり、主に仮想通貨・DeFiについて情報発信しています! お仕事のご依頼やご相談はテレグラムの個人DMから、ご質問がある場合にはテレグラムのグループにてお願いします。