ビットコインFX

【仮想通貨】bybit(バイビット)の入金方法を画像付きで解説!(注意点など初心者の方でもわかりやすく解説します。)

今回は、bybit(バイビット)の入金方法について解説していきます。

bybit(バイビット)は、今最も勢いのある海外の仮想通貨取引所で、いちばんの魅力といえば100倍までレバレッジをかけられるところでしょう。国内取引所だと2倍までのレバレッジしかかけられないので、利用する人が増えています。

ただ現在、bybit(バイビット)では仮想通貨のみ入金が可能です。日本円やドルなどの法定通貨を利用することはできません。そのためbybit(バイビット)以外の取引所から仮想通貨を入金(送金)する必要があります。

今回は、その操作手順を画像付きで注意点も交えながら解説していくので、入金手順がわからない方や、bybit(バイビット)を利用してみようか考えている方は参考にしてみてください。

bybit(バイビット)の入金方法

bybit(バイビット)の入金方法はとても簡単です。手順としては以下です。

  1. bybitにログイン後、アドレスをコピーする
  2. 別の取引所にアドレスを貼り付け・認証する
  3. その取引所からbybitに入金(送金)する

1. bybitにログイン後、アドレスをコピーする

bybit(バイビット)にログイン後、トップページ右上にある「資産」をタップします。

「現物アカウント・デリバティブアカウント・byFiアカウント」の3つの中から入金するアカウントを選びます。(※ここでいうアカウントは資産管理をするためのウォレットだと思ってください。bybitそのもののアカウントとは違います。)

その後、入金する仮想通貨の欄にある「入金」ボタンをタップします。

「確認しました」をタップします。

アドレスをコピーします。

2. 別の取引所にアドレスを貼り付け・認証する

続いて、別の取引所から仮想通貨をbybitに入金(送金)します。今回はGMOコイン取引所からBTCを送金したいと思います。(ちなみにGMOコインは送金手数料が無料なので、送金時にコストがかからずお得に利用ができます。)

GMOコインにログイン後、トップページ左側の入出金の欄にある「暗号資産」をタップします。

入金(送金)する仮想通貨をタップします。

「送付」をタップし、「新しい送付先を追加する」をタップします。

「名称(ニックネーム)」を入力し、先ほどコピーした「送付先アドレス」を貼り付けます。その後「登録」ボタンをタップします。(※アドレスが間違っていると、送金時に送金操作自体はできますが、bybitには入金されずネットワーク上で資金が消える状態になります。そうなると資金は戻ってこないので気をつけましょう。)

このように表示されるので、メールをチェックします。

登録したメールアドレス宛に確認メールが届いたら、本文に記載されているリンクをタップします。(※リンクの期限は10分です。)

リンクをタップするとこのようなページが表示されます。内容に間違いがなければ「認証を完了する」をタップします。

3. 取引所からbybitに入金(送金)する

再びGMOコインにログインし、トップページ左側にある「暗号資産」→「送付する通貨(今回はビットコイン)」をタップします。

「送付」をタップし、先ほど登録した「Bybit BTC」にチェックを入れます。そして「送付量」を入力し、SMSに届いた6桁の数字を入力し「確認画面へ」をタップします。

(※GMOコインでの送付1回あたりの最小数量は0.02BTCです。それより少ないと送ることはできません。ただ、全額送付するならば0.02BTCより少なくても送ることができます。今回は0.00101341BTCしかないので全額送付します。)

「実行」をタップします。これでbybitへの入金(送金)が完了しました!

※入金反映には約5〜20分ほどかかります。その時の混雑状況や入金する通貨によって変わります。ちなみに今回は7分で反映されました。

bybit(バイビット)に入金(送金)が完了すると、bybitに登録したメールアドレスに入金完了のメールが来るので確認しましょう。

bybit(バイビット)アプリで入金する方法

bybit(バイビット)GMOコインはどちらともアプリが利用できます。

アプリからの操作も基本同じ手順になります。

  1. bybitにログイン後、アドレスをコピーする
  2. 別の取引所にアドレスを貼り付け・認証する
  3. その取引所からbybitに入金(送金)する

1. bybitにログイン後、アドレスをコピーする

まずbybit(バイビット)のアプリを開きログインします。そしてトップページにある「入金」をタップします。

入金する予定の仮想通貨を選択し、アドレスをコピーします。

2. 別の取引所にアドレスを貼り付け・認証する

GMOコインアプリを開きログインします。トップページにある「預入/送付」をタップします。

bybitに入金(送金)する仮想通貨を選択します。

「送付」をタップし「新しい宛先を追加する」をタップします。

「名称(ニックネーム)」を入力し、「ビットコインアドレス」の先ほどbybitでコピーしたBTCのアドレスを貼り付けます。内容に間違いがなければ「登録する」をタップします。

メールアドレスに確認メールが来るので、本文に記載されているリンクをタップします。

内容に誤りがなければ「認証を完了する」をタップします。

3. 取引所からbybitに入金(送金)する

GMOコインアプリを開き、再び「預入/送付」→をタップします。

送付する仮想通貨を選択します。

「送付」をタップし、先ほど登録したbybitの送付先アドレスにチェックを入れます。

いくら送るのか送付量を入力し、登録した電話番号(SMS)に届いた6桁の数字を入力します。最後に「確認画面へ」をタップします。

実行をタップします。これでbybit(バイビット)への入金(送金)が完了しました。(※送付する仮想通貨の種類や、その時の混雑状況によって反映が遅れることがあります。BTCだと大体5〜20分位かかります。)

bybit(バイビット)入金時の注意点

bybit(バイビット)には入金時における独自のルールがあります。これをを知らずに送金すると送金が無効になったり、資産が戻ってこなくなる可能性があるので、注意しましょう。

  • bybit(バイビット)に入金できる通貨は5種類
  • 通貨ごとに入金ルールが違う
  • 反映に時間がかかる場合がある
  • 入金手数料は無料・最低入金額なし

1. bybit(バイビット)に入金できる通貨は9種類

bybit(バイビット)では、「BTC/ETH/EOS/XRP/USDT/DOGE/DOT/LTC/XLM」の9種類を入金することができます。

日本円やドルなどの法定通貨では入金ができません。仮想通貨のみ可能です。

ただ、bybit(バイビット)上でクレジットカードで仮想通貨を購入することもできます。その場合、購入手数料がかかる他、身分証の提出や、トラブル時の対応が英語対応になります。意外と面倒なので、仮想通貨で入金(送金)する利用者が多いです。

2. 通貨ごとに入金ルールが違う

  • ETH(イーサリアム) … Bybitではダイレクト送金のみでスマートコントラクトは使用禁止
  • XRP(リップル) … ユーザーのUIDをMemo欄に入力する。抜けていると入金反映されない
  • EOS(イオス) … ユーザーのUIDをOptional notes & Tagに入力する必要がある

これに加えて、仮想通貨のアドレスは決まった種類にしか対応していません。今回例として扱ったBTC(ビットコイン)ですが、BTCを送りたいのに、ETH(イーサリアム)のアドレスを間違えて登録してしまうと、入金(送金)ができません。

またアドレスが一文字でも間違っていると、送った仮想通貨はブロックチェーン上でさまようことになり、永遠に自分のもとには戻ってきません。

送金トラブルを防ぐためにも仮想通貨のアドレスを入力・登録するときは、コピー&ペーストで入力するようにして、登録する際は、送付先のアドレスと対応できる仮想通貨があっているか?アドレスに間違いがないか?しっかり確認しましょう。

3. 反映に時間がかかる場合がある

bybit(バイビット)に入金反映時間は、他の取引所と比べると早いです。

だいたい5分〜最大1時間程度で反映されます。トラブルなど特に見受けられず、仮想通貨の送付先アドレスに間違いがない限りはちゃんと反映されるので問題ないと思います。

ただ、送付時の混雑状況・送付量・仮想通貨の種類によっては反映時間が遅れることもあります。数時間経っても反映されない場合は一度bybit(バイビット)のヘルプセンターへ問い合わせすることをお勧めします。

4. 入金手数料は無料・最低入金額なし

bybit(バイビット)での入金手数料は無料です。ほとんどの仮想通貨取引所では仮想通貨の入金では手数料がかかることはありません。

ただ、bybit(バイビット)から別の取引所に送金する場合には、トランザクション料金(マイニング手数料)といって、実質、送金手数料がかかります。また、トランザクション料金(マイニング手数料)は仮想通貨によってが額が少々違います。

次に、bybit(バイビット)では最低入金額を定めていません。他の取引所だと最低入金額が定められているのですが、bybit(バイビット)は下限がないので、少しだけの入金も可のです。まずは試しにやってみたいという初心者の方にはお勧めです。

まとめ

  • 仮想通貨のみ入金(送金)可能
  • bybit(バイビット)で送金できる仮想通貨は9種類
  • 入金手数料無料・最低入金額なし
  • 入金反映時間が早い
  • アプリでも操作できる

bybit(バイビット)での入金操作はとてもシンプルでサイトやアプリも使いやすいです。

また入金手数料が無料で、入金の下限額もないので利用しやすい取引所だと思います。気になる方は是非一度利用してみてください。(bybitについて詳しく知りたい方はこちらも参考にされてください)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
みかん
みかん
みかん(3mikan)です。 トークン/DEX開発経験があり、主に仮想通貨・DeFiについて情報発信しています! お仕事のご依頼やご相談はテレグラムの個人DMから、ご質問がある場合にはテレグラムのグループにてお願いします。