Bybit(バイビット)

【戦略】bybit(バイビット)のメリット・デメリットについてわかりやすく解説します。(レバレッジ設定/レバレッジ途中変更/画像付き解説)

今回の記事では、海外取引所の一つである『Bybit(バイビット)』について紹介していきます。

仮想通貨取引所のレバレッジ規制が増えてきている中bybit(バイビット)は、最大で100倍のレバレッジをかけることができます。そのため、少ない資金で多くの利益を得ることができ、いま最も注目されている仮想通貨取引所です。

仮想通貨FXに特化した新しいタイプの取引所となっており、bybit(バイビット)で取り扱われている全ての仮想通貨でレバレッジ取引ができます。

ただ、海外の取引所ということもあり、レバレッジの使い方や設定方法に不安を抱いている方も少なくはありません。そこで今回はbybit(バイビット)のレバレッジについても、画像を交えながら分かりやすく解説していきます。

【無料】ここから登録してBybit(バイビット)の初回入金ボーナスを受け取ろう!

bybit(バイビット)の概要

bybitは2018年に設立し、現在は世界250万人以上に利用されている大手取引所です。

日本でも多くの方に利用されている『bybit』ですが、レバレッジを活用して仮想通貨取引を始めたいたいという方には特におすすめです。

会社名Bybit Fintech Limited
所在地シンガポール
スマホアプリスマホ対応
入金可能通貨BTC/ETH/BNB/USDT/ADA/DOGE/XRP/DOT/UNI/XTZ
BCH/LTC/SOL/LINK/MATIC/ETC/FIL/EOS/AAVE/SUSHI/XEM
取引方法FX/現物
レバレッジ最大25倍・50倍・100倍(通貨に応じて異なります)
公式TwitterBybit
公式サイトURLBybit

※お問い合わせは日本語に対応しています。

bybit(バイビット)の評価

まだ利用していない方が気になるのはBybit(バイビット)を利用したユーザーの評価だと思います。実際にどういった評価なのか調べてみました。

感じ方捉え方は人それぞれですので参考程度にし実際に利用し確認してみてください。

bybit(バイビット)の口コミ

Twitterより

bybit使いやすいしイベントが多くて楽しみ

Twitterより

エアドロ一撃150万は強すぎっ。

0.04→1.49ドルで38倍成り売りシュート いつもの20万くらいなのに、まじのごっつあんゴールでした。しかも即また給付金IEOってBYBITに狂気感じる…。 とりまBIT買い増し錬金術でプールへGO

Twitterより

チュートリアルをbybitちゃんでも試してみました。
ちょっと工夫すれば普通に戦えそうです。

Twitterより

#bybit 思った以上に買えた(^^)/

Twitterより

60万→68万⭐︎暗号通貨くん復帰早々馬鹿マイナスにならないで良かった。正直Bybitが出た時は怪しかったけど優秀やん

Twitterより

Bybitで投資予定がない時はステーキング!私の場合は、地合いがよくない時、触れる通貨がない時は、USDTのステーキングをしてたり。1日だけ金利もらって即払い戻しとかもあります。

Twitterより

送金をミスったんだけども送金先のBybit様様、、、 ①TXID ②UID ③画面録画の3点セットでなんと少し戻ってくるかも。与沢さんが言ってた「対応が丁寧」とはこの事だ!!メインをBybitにしようか検討中

元素騎士のローンチがBybitで開始

口コミに多くあったのが使いやすさや手数料についての評価も多かったですが、イベントなどの豊富さも目立ちました。そして、もう一つ直近で今盛り上がっている事としては、Metaverse(MV)がbybitにローンチプールと上場することです。

1月19日:ローンチプール開始

1月27日:Bybit(バイビット)上場

詳細はこちら▶GensoKishi Online Projectの暗号資産取引所Bybit提携と各種日程の調整について

気になる方は是非チェックしてみてください。

bybit(バイビット)のメリット

bybit(バイビット)のメリットを4つ紹介します。

  1. 日本語に対応している
  2. 画面操作が使いやすい
  3. スプレッドが小さい
  4. 入金操作が簡単で着金が早い

日本語に対応している

bybit(バイビット)では対応言語がとても豊富です。そのため、海外取引所特有の英語表記という課題に関しても不安なく利用することができます。

右の写真はお問い合わせ画面になります。気軽に日本語でのお問い合わせが行えたりBybitブログやユーザーガイドに関しても日本語で対応しているので、初心者の方でも安心してbybit(バイビット)を利用することができます。

画面操作が使いやすい

これは何度も他のブログでもお伝えしてきているのですが、本当にbybit(バイビット)が一番操作しやすいです。

パソコン・スマホ共にシンプルな画面表記になっていて、チャート画面・注文画面の操作を簡単に行うことができます。初心者の方はまず慣れるというところから課題がでてくると思うのですが、bybit(バイビット)はそうゆう点からみるととても使いやすいです。

スプレッドが小さい

仮想通貨でレバレッジ取引ができるサービスは為替FXよりも少なく、移り変わりが激しい中bybit(バイビット)はデリバティブ取引が利用できる取引所の中で世界3位の取引量の多さです。

この高い流動性によって他の取引所と比較すると比較的お得な取引が可能です。国内の取引所と比べると圧倒的にこのスプレッドの差があるので国内取引所を利用されている方は注意が必要です。

また、指値注文を利用すると『手数料を受け取れる』というBybitならではの魅力があります。この注文方法をうまく利用することでよりお得に取引することもできます。

入金操作が簡単で着金が早い

bybit(バイビット)の入金方法はとてもシンプルで、Pay系・クレジット・銀行・他の取引所を経由する方法の4つが利用できます。

詳しい手順や注意点については、下記ブログを参考にしてください。

bybit(バイビット)のデメリット

bybit(バイビット)のデメリットを2つ紹介します。

  1. 取り扱い通貨が少ない
  2. 出金時間が固定されている

取り扱い通貨が少ない

bybit(バイビット)の取り扱い通貨は元々8種類ほどでした。

しかし、現在は100種類以上の通貨を利用することができ様々なアルトコインが定期的にBybitに上場しています。なのでこの豊富さから今現在はメリットと言えると思います。

出金時間が固定されている

bybit(バイビット)では、出金時間が1日3回と決められた時間帯のみに出金することができました。

しかし、現在主要銘柄に関しては即時出金が可能などとかなりユーザーにとって利用しやすい環境となっています。2021年8月20日からはじまった即時出金なので、あまり知られていないかもしれませんが8種類ほどが現在即時出金に対応しています。※即時出金の場合は、最高出金額(最大出金額)が異なるので注意してください。

より詳しい説明に関してはこちらを参考にしてください。

そもそもレバレッジとは?

レバレッジとは>>>取引所に証拠金をあずけ、決まった倍数分を予算が取引ができるようになる仕組みのことを言います。

仮想通貨に限らず株式やFXなどの世界など、トレード分野で採用されている仕組みです。

利用できるレバレッジ(倍数)とは各取引所によって異なりますが、日本の国内取引所では最大4倍までと決められています。これが海外取引所の場合だと、最大レバレッジの上限がないので、2桁、3桁の倍数を設けているところもたくさんあります。

ただ、それだけ大きなレバレッジをかけられるということはハイリスク・ハイリターンであるとも言えるので、利用するにはメリット・デメリットを把握しておく必要があります。

bybit(バイビット)のレバレッジを利用するメリット

レバレッジを利用することで、少ない資金で大きな利益を狙うことができます。

例:運用資金1万円での現物取引とレバレッジ取引の比較

レバレッジを利用できない現物取引では自分がもっている資金のみでの運用になるので1万円までの取引が可能です。レバレッジ取引の場合は、仮に10倍のレバレッジをかければ10万円分までの予算で取引ができるようになります。

特にbybit(バイビット)は最大100倍までレバレッジをかけることができるので、証拠金が1万円だけだとしても100万円の予算で取引をすることができ、うまく取引ができれば大きな利益を生み出すことができます。

また、持っていない通貨を売る「空売り(売り注文/ショート)」という方法で取引を行えば、相場が下落していても利益を生み出すことができるので、値上がり・値下がりの両方で利益を生み出すことが可能になり資金効率を上げた運用ができます。

bybit(バイビット)のレバレッジを利用するデメリット

レバレッジは大きな利益を狙える分、損失も大きくなりやすいです。一攫千金狙いで高いレバレッジをかけて、相場が下落すれば大損する可能性は十分にあります。

特に仮想通貨は市場の変動が激しいので、高いレバレッジで取引するとロスカットになるリスクも高くなります。また、ポジションをもっていると「スワップポイント」が発生するので、長期保有にあまり向いていません。

ロスカットとは>>>一定の水準以上の損失が発生した場合に、さらなる損失の拡大を防ぐため、取引所側で自動的に強制決済すること。

スワップポイントとは>>>仮想通貨を保有し続ける際の手数料のようなもの

こういったことから、「取引の損失が口座の何%に達したら損切りする」「損失が何%に達したらその日は取引しない」など、本人が抱えられるリスクを考慮して、あらかじめルールを決めておくなどしましょう。

特に高いレバレッジをかける場合、ハイリターンを狙える一方で大損する可能性もあります。仮に大損したとして、その損失を取り返そうと無理な取引を重ね、余計に損失が膨らんでしまったということがないように、自分でルールを決めておくことを勧めします。

必要証拠金と維持証拠金の違い

レバレッジを利用する場合「必要証拠金」と「維持証拠金」について理解しておくことが必要です。

必要証拠金とは?

ポジションを持つのに必要な証拠金のことです。

必要証拠金 = 契約サイズ × 参入価格 ÷ レバレッジ

証拠金は、ポジションサイズとレバレッジの大きさによって異なります。

維持証拠金とは?

ポジションを維持するために必要な最小額を言います。ロスカットの基準となる数字です。

維持証拠金 = ポジション価格 × 支持証拠金率

大きいレバレッジを利用すると、その分多くの必要証拠金が必要となるので『ロスカット』になる可能性が高まります。

クロスマージンと分離マージンの違い

レバレッジには「分離マージン」と「クロスマージン」の2種類があります。

それぞれ資金の運用方法が違い、利益を大きく狙うならクロスマージン、リスク管理を重視して運用するなら分離マージンがおすすめです。

bybit(バイビット)でクロスマージン

証拠金の全額を取引に使用するので、担保にできる資産が多い方や長期的に運用したい人に向いています。

ただ、倍数が大きいほど少しの値下がりでもロスカットに繋がりやすく、全ての証拠金を失うこともあります。なので損失リスクを考えて取引することが大切です。

また、bybit(バイビット)では、独自の基準を用いてロスカットを行なっています。レバレッジの倍数によってロスカットの基準となる価格も変わるので注意が必要です。

bybit(バイビット)で分離マージン

証拠金の一部を使って取引する方法です。口座に預けた資金の一部を温存することができるので、仮に強制的にロスカットになっても、温存している分の資金は残すことができます。運用資金が少ない方やレバレッジ取引にまだ慣れていない方におすすめです。

bybit(バイビット)では、ゲージや手動入力を使って、レバレッジを1〜100倍まで細かく設定することができるので、自分のレベルや資金状況に応じて取引を行うことができます。

加えて、分離マージンではbybit(バイビット)での契約の種類や保有しているポジションによって、ロスカットの基準となる価格が異なります。

bybit(バイビット)のレバレッジ設定方法

bybit(バイビット)のレバレッジは、注文画面から簡単に設定することができます。

ログイン後、すぐに取引画面が表示されます。

デリバティブを選択し自分が運用したい通貨の選択を行います。

取引画面の右側にある『分離マージン』をタップします。

すると中央に詳細を設定する画面が表示されるので、「どのマージン取引にするのか?」「レバレッジの倍数」を選択し、内容に間違いがなければ「確定」ボタンをタップします。

以上で操作完了です。

補足:レバレッジの途中変更について

bybit(バイビット)では、ポジションを持った後に一度設定したレバレッジやマージンモードを変更することができ、これにより利益を大きくしたり損失を少なくしたりすることができます。

ただし、証拠金の変更はロスカットの基準も変わってしまうので、それを踏まえた上で変更しましょう。

変更は必ずしもできるわけではなく、口座の担保に十分な証拠金があることと変更した際にロスカットのラインに余裕がある場合のみ変更することができます。

補足:初心者におすすめのレバレッジ

初めてレバレッジ取引を活用する方には、3倍〜5倍のレバレッジがおすすめです。

理由としては、3倍〜5倍であれば一時的な相場変動(下落・高騰)でロスカットをされる可能性が下がるため、予期しない損失を減らすことができるからです。初心者のうちはしっかりトレンドが読めていても、一時的な相場変動でロスカットされてしまい損失を出すケースが非常に多いので低レバレッジがおすすめです。

補足:初心者におすすめのトレード方法

仮想通貨FXには様々なトレード方法があります。

取引期間や取引回数によっても区別されており、相場にあわせて取引方法を変えていくのも一つの手段になります。初心者の方には、デイトレード/スイングトレードがおすすめです。

まとめ

  • レバレッジを利用することで、少ない資金で大きな利益が狙える
  • レバレッジが大きいほど、損失は大きくなる
  • bybit(バイビット)でのレバレッジは最大で100倍(取引する仮想通貨による)
  • レバレッジには「クロスマージン」と「分離マージン」の2つがある
  • 初心者には「分離マージン」がおすすめ
  • レバレッジは途中で変更することができる

bybit(バイビット)の紹介をしましたが、海外取引所が初心者の方でも使いやすいです。国内取引所では利用することができないレバレッジを最大100倍を利用することができるので、少ない資金でも大きい利益を狙うことができます。ただし、高いレバレッジを利用するれば損失も大きく出やすいので、注意しリスク管理は徹底し資産を守りましょう。

自分のレベルや資金状況に応じて取引することで、資産を増やしていけると思うので興味がある方はぜひ一度試してみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

【無料】ここから登録してBybit(バイビット)の初回入金ボーナスを受け取ろう!

ABOUT ME
みかん
みかん
みかん(3mikan)です。 トークン/DEX開発経験があり、主に仮想通貨・DeFiについて情報発信しています! お仕事のご依頼やご相談はテレグラムの個人DMから、ご質問がある場合にはテレグラムのグループにてお願いします。